インターネット

はいどうも

昨日県人会の飲み会で久々に泡盛を飲み

今日13時ごろに起きた廃人の鏡です。

 

今日はソフトバンクの通信障害により

ケータイが使えない状況があったとか

しかも長時間、そして全国的に

理由はわかりませんがサーバーかなんかが

どうにかなってしまったんでしょう(投槍)

けど陰謀的な面白いことを言ってる人もいて

都市伝説系が好きな私はつい興味を持ってしまい

それについてツイートしようとしてました

「本当かどうかわからないのに。」

結果ツイートはしませんでしたけど笑

 

私が今日書きたいのはこの情報の信憑性

についてです。

いつでもどこでも誰でも好きな情報を

好きなだけ発信、収集できるユビキタス社会

その中にある情報にはもちろん 偽 もあります

例えば大震災の時、動物園からライオンが逃げた

というツイートがありました。

普段なら いやいや、それはないべ と判断できても

置かれている状況、心理的な不安から

信じてしまう人もいます。

さらには皆さんご存知ウィキペディア

中学まではウィキは辞書的なもので全部正しい

と思ってたら 誰でも編集できるらしく確実に正しい

という事はないと知り驚きました。

私は何か気になる情報を見てそれを使う時は

必ず2つか3つ別のサイトや意見を確認してから

使うようにしています。

私が 偽の情報の発信者にならないために

皆さんも気をつけてください。

 

ここからは余談ですが上記にあるように

私は都市伝説とかその類のものが好きなんですよ

この前見つけたもので気持ち悪いなーと思ったのが

iPhoneだったか音声認識ができるスマホだったか

実は日常から私たちの声を聞いてるらしいんです

ある夫婦がネコのエサの話をしていたら

通販サイトのあなたへのオススメというところで

ネコのエサが出てきたとか

他にも会話から情報を集め興味のあるものを勧めてきた

という話がいくつかあるらしいです。

かなり気持ち悪くないですかこれ

会話から私たちの個人情報がダダ漏れ、それが

欲している人たちのところに集まってるのかも。

信じるか信じないかはあなた次第です。ってね

 

ま、今話した都市伝説も私が作った

偽の情報 なのかもしれませんね。怖い怖い

 

では次回

「引きこもりニートが遂にYouTube始めてみた!」

でお会いしましょう。絶対やりませんけど。

 

あ、あと何かお題があれば是非リプやら

なんやらでお願いします。

はやくもネタに行き詰まっております。

(正しくは書いたらひかれるネタが多い)

このままだと読書初心者の読書感想文コーナーになり

今もない需要がさらに減るので笑