わしたー島ぬうちなー

うむいしむさ(思い示そう) 2.24県民投票
私は戻ってきて3ヶ月経ってないので投票権なしでした笑

単純に思ったことを書きます
異論、反論、文句なんでも聞きますのでどうぞリプでも
なんでもして下さい

賛成 でも、反対 でも、どちらでもない でも
自分の「意見」を示すために投票しましょう!
と言ってますが、合法といえど「反対に○」のノボリ
さらには各家庭への同内容のチラシを配布
SNSでは沖縄の人なら反対に○ というふうに言ってる人も
こんだけやってなお「自分の意見を!」だと
どちらでもない よりは賛成か反対に とも言ってる方も
どちらでもない と言うのはとりあえず分からんから入れるか
という人だけでなく迷いに迷い結果として答えを出せず
のどちらでもないの可能性もあるのに
前者ならまだしも後者にそういうのは「個人の意見」
の尊重できているんでしょうか

あと、かなり嫌な表現になるのですが、個人の意思を示す
ということに重きをおくならSNSで十分、三択に絞られず
好きな意見を発信できるし議論
(正しくは口論のような気もしますが)もできるのに
と思いました
税金を投入してまで反対が多いことがわかっている投票を
する必要はあるのか私には疑問です。
新聞等でも圧倒的民意を示そう!という風な
反対派多数であることをほのめかす記事もありますし

私個人の意見ですが
県民投票は裁判の前にやるべきだったと思います
また、先日県民投票の投票促進のための音楽祭
が行われたようですね
この音楽祭で県民投票を知ったという方もいるそうですが
一言言わせてください
情弱かつ無関心過ぎる、あまりにも酷い


まぁ、せっかくやるので是非投票権のある方は行ってください。
追加ですが私を右翼だ政権寄りだの思う方
そう思うのは自由ですが違うということを記しておきます。
基地はないに越したことはない、ただ…
これ以上は今日の話題からずれるしまたネトウヨ認定
されるのでやめておきますね。